ニュース速報+

「オンライン試験は容易?」カンニングしたくなる心理・試験環境 (全日本情報学習振興協会調査) [少考さん★]

1 :少考さん ★:2022/03/26(土) 21:05:02.09 ID:VISqsHzb9.net
※大学ジャーナルオンライン 、 全日本情報学習振興協会「カンニングする人の心理」に関する調査(期間:2022/2/18-19、対象:資格試験や国家試験でカンニングしようと思ったことがある方(1057人)、ゼネラルリサーチ提供) 公表:3/23

「オンライン試験はカンニングが容易?」カンニングしたくなる心理や試験環境を調査
https://univ-journal.jp/149153/

2022年3月26日

一般財団法人全日本情報学習振興協会は、資格試験や国家試験でカンニングしようと思ったことがある人を対象に、「カンニングする人の心理」に関する調査を実施した。調査人数1,057人。

 調査によると、「カンニングをしようと思った動機」について、「絶対に合格したかったから(50.1%)」が最も多く、次いで「試験は結果だけが重要だと思っているから(20.3%)」「悪いことだと知りつつも楽をしたかったから(14.8%)」と続いた。

「どのような方法でカンニングしようと思ったか?(複数回答可)」は、「(試験中の)他の人の答案を覗き見る(58.8%)」が最も多く、次いで「カンニングペーパーを用意する(手にメモなどを含む)(35.4%)」と続いた。

また、「今まで見聞きした中で驚いたカンニング方法」として、「お金を払って替え玉受験をする(30代/男性/徳島県)」、「試験問題を撮影してツイッターに投稿し、解答を依頼する(40代/女性/三重県)」などの方法があがった。

 「試験監督の目が厳しく“なかった”ら大勢の人がカンニングすると思うか?」の問いには、「とてもそう思う(21.0%)」「ある程度そう思う(48.3%)」と、7割近くが試験監督の監視が緩ければ大勢の人がカンニングすると考えているようだ。

 「どのような試験環境だったらカンニングしやすいと思うか?(複数回答可)」は、「試験監督の監視が甘い(63.6%)」が最も多く、次いで「持ち込みチェックが甘い(39.2%)」「オンライン試験(30.9%)」。「オンライン試験なら容易にカンニングできそうだと思うか?」は、「とてもそう思う(36.6%)」「ある程度そう思う(42.4%)」と8割近くがオンライン試験ならカンニングしやすそうだと考えていることがわかった。

 「カンニングを思いとどまった理由」は、「したくても実際にカンニングするのは無理だと思った(29.5%)」が最も多く、「リスクを考慮すると割に合わない(22.7%)」「バレたら一生が台無しになると思った(17.6%)」と続いた。

(略)

参考:【PR TIMES】【オンライン試験はカンニングしやすいと思われている!?】カンニングしようと思った方に聞いてみた、カンニングしたくなる心理や試験環境とは 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000092412.html

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

79 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/28(月) 02:27:05.76 ID:N8q47ZGC0.net

>>1
バイオ大学は、外注すれば何千万円もするバイオ実験を手先の器用な女たちに無賃で肩代わりさせることで成り立つ大学だ。
それで、女の発言力が増し、大学が女の自己中心的な欲望制御に失敗すると、組織腐敗で学部生全体の教育水準が落ちて廃学部になる。
明らかに悪い女たちを被害者役に着せ替えるため、黒を白にしモミ消す大勢のインチキの名人たちが必要になる。
そのイカサマ師たちは、不正行為に罪悪感がなく組織は腐敗する。暴挙女を擁護したら廃学部だ。

一部の悪いバイオ女たちが、モヤシ金持ち坊っちゃんへ四つんばいで女性器を向けて、拷問求婚で勉強実験を邪魔する。
仮に、モヤシ金持ち坊っちゃんが彼女たちと性交すると、
悪い女たちは不良や教授の縄張りにいるので、不良や教授の所有物と性交した私が、縄張り侵入者として退学になる。
縄張りの常識がわかる人には、性交で男が退学になることがわかるし、常識の無い人にいくら説明労力を割いてもわからない。

だめんず・うぉ〜か〜作品等を読んで、拷問求婚で女性器を向ける暴挙は、子孫繁栄と違い、利得集めの釣りだとわかった。
民主化された国で、拷問求婚では子供は産まれてこない。
中瀬ゆかり脳のような暴挙タイプの女へ
「富裕層と結婚するために(富裕層と)セックスしたらどう?」と日本語文法の欠陥を利用した提案形式の心理テストをすると、
中瀬ゆかり脳は、セックスの経験を積む命題だと誤解する。
この誤解は、富裕層と性交する性責務の自覚がないことで起こる聞き違いだ。
河川で魚釣りをする男と同じ気持ちだ。魚は欲しいけど魚と性交する気持ちはないのと同じだ。
彼女たちは女性器を釣り餌だと割りきって自分達の女性器を私へ向ける。
彼女たちの心理に妻になるつもりの責務がないから、彼女たちは不良や教授の縄張りに居座るし、
富裕層の住居へ放火する男とセックスの経験を積むために性交する。
「富裕層へ拷問求婚する女性心理」と「富裕層へ放火する男と性交したがる女性心理」とは、強く関係、リンクしてる。
悪魔崇拝のだめんず・うぉ〜か〜作品は素晴らしい。悪魔の遺伝子が残るわけだ。
ノーマルな女はこの悪魔崇拝をする女の心理がわからないし、だめんず・うぉ〜か〜の何が面白いのかもわからないだろう。

彼女たちは、「自分達の女性器を釣りエサの幼虫」、「私を魚」とみなしてる。
私の子を産む気の無い女に結婚の可能性を考えて1分1秒でも関わると、私の身が持たない。
若いと結婚なんて遠い先だと思いがちだが、選択肢は始まってて、
拷問求婚する女たちなんて、子孫繁栄の面では腐敗しきった女たちで、ボヤボヤしてるとこっちの体まで腐る。
富裕層の家だと、そういう腐敗した女たちが来ちゃうのがドラマで、現実でもそういう女たちが来る。

昭和の子供の頃、多摩川でハヤを釣りたいとき、雑魚のアブラッパヤが釣れると糸を切ってアブラッパヤを手で触らずに捨てていた。
幼い私は自然への敬意もなくお魚へ失礼にもランクをつけて雑魚として心の底からバカにしてた悪ガキだった。
「そうだ、私が雑魚になれば、彼女たちは私に触れずに解放してくれる。」そう思えるようになった。
「私はバイト首で人生に悩んで理系進学した。」と(男へ言う必要はないが、)女と雑談するとき、
バイト首の事実を何度も伝えれば女の世界では「何それ怖い」となる。
私は女の世界で昭和の多摩川のアブラッパヤのランクになる。私へ女性器を向け拷問求婚し、勉強実験を邪魔する女はいなくなる。
しかし、「バイト首の男なんか大学に必要ないから追い出そう」そう人権無視した論理破綻の暴論が出かねない世界なので、
教育を受ける権利は弁護士を通じて主張しよう。

今の時代は「秋葉原電波会館」で携帯防犯カメラ、マイクも売ってるので、多摩川のアブラッパヤになるよりも、
小型防犯機器で女たちの異常行動を証拠に取って富裕層の家族に弁護士を呼んでもらうのが一番だ。

●単なる公益投稿だ。
相談すると、東大卒の心理カウンセラーはウソだと断言し、現実と違うから、公益で投稿している。
入学すると研究室から腕と肩を捕まれて、物を投げ出すように廊下へ放り出されたから、無理。
入学すると濡れ衣を着せられて、履歴書も就活スーツも買えなくなるほど親子関係が悪くなる。
そこは、女の指先労力を無賃使用する世界で、技術系就職に「最低限」必要な理系教育水準が未達成。
理系学歴もらっても、学食3日分相当の学研の科学学習漫画を読んだ程度。気がついたら廃学部になってた。

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:44:02.85 ID:3PzHob1H0.net

暗記で優劣決めるから何もできないバカが政治家になってるんじゃないの

84 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/28(月) 02:33:28.56 ID:N8q47ZGC0.net

>>1
不良の縄張りに居座ってる女が、こっちへ威張って求婚したら、汚い女だと私は思う。
拷問求婚してくる女が悪党に操られてる間違った解釈をしない方がいいと、私は思う。

だめんず・うぉ〜か〜には載ってないが、女は同室同時刻に複数の欲望を総取りしたがる。(男は順繰りに手に入れようとする。)
暴挙女たちは不良の縄張りで過ごしながら、不良がいやがる富裕層と同室同時刻に結婚したがる。
彼女たちは不良たちを不快にさせるために、当て付けでやっているのではない。彼女たちは不良の作った縄張りの掟が本当にわからない。
これは暴挙女が不良側のプライドのメカニズムがわからないから、不良の縄張りで快適に過ごして同時に富裕層へ金銭欲で求婚する。
暴挙女たちは、富裕層側のコミュニケーション能力が低いから、結婚できないんだと思ってる。
コミュニケーション能力次第で不良の縄張りに居座りながら富裕層と結婚できると罠をかければ、彼女たちは欲ボケでホイホイ乗る。

彼女たちが、不良たちに恥をかかせる形で富裕層へ求婚する罠を作れば、不良たちが彼女たちを退学に追い込む。
暴挙女たちは不良側のプライドのメカニズムがわからないから、自分達がなぜ退学になったのかもわからない。
彼女たちを不良たちへ中出しセックスさせながら、堂々と富裕層へ結婚する行動をさせればいい。
女たちへ暴挙の翻意を促すのではなく、微笑を作って、そのまま女たちへ暴挙をさせる。
暴挙女たちへ射精した不良たち側の顔がつぶれる。(田舎者の女たちには自分達が破滅した瞬間がわからない。)
不良たちは
「こんな女たちへ中出ししなきゃ良かった。
 自分達(不良たち)で作った楽園で悪い女を呼吸させなければ良かった。」
と後悔する。
不良たちは暴挙女たちの行動で自分達の金玉が潰されたような大きな痛みを感じる。(将軍H教授の研究室の領土でも応用できる。)
彼女たちは不良たちの実験勉強を手伝うし、不良たちの射精の面倒も見る。
暴挙女側の世界観では、不良たちから感謝されることはあっても恨まれる筋合いはない。不良たちの気分を害したことがかわからない。
縄張りがわかる女には、不良たちの顔を潰したら退学になるとわかるし、常識の無い女にいくら不良の縄張りを説明してもわからない。
不良の縄張りに居座りながら、私へ威張り散らして拷問求婚する暴挙女たちだ。
女カッペたちが「富裕層側のコミュニケーション能力不足」と思ってる限り、不良と富裕層を両立したがる。
つまり、私が暴挙女たちへ「不良の金玉を女の靴で潰させる罠」を仕掛けても、
「不良の縄張りに居座って富裕層へ求婚する厚かましい女たち」にとっては罠の危険性が事前察知できない。

不良たちと将軍H教授はプライドの塊で、メンツを重んじる。それで、バイオ女たちへ彼ら不良や教授の顔へ泥を塗らせ激怒させる。
社会学インテリたちは、優位に立てるウソのロジックを作って自ら作った教義ドグマの繭マユで暮らす。人文系の癖に理屈にこだわる。
社会学インテリが「バイオ女たちは、発達障害のみにくい富裕層へ求婚する意志も行動もしない。」という虚偽ドグマを作ったので、
インテリたちが私の罠に気がついてもトッサには「これは罠だ。素晴らしい富裕層へ求婚するな。」と女たちへ注意喚起ができない。
「発達障害の金持ち」と「素晴らしい金持ち」とのギャップ矛盾を埋められないので、
アラートを女たちへ理解させるシグナル言語化ができない。
(時間があっても強欲女へ縄張りを説明する言語化が難しい。未体験の形而上学的な縄張りがわかる女であれば問題行動を起こさない。)

それよりも秋葉原電波会館、ラジオセンターなどで販売してる小型防犯機器で盗撮濡れ衣に注意しながら、暴挙女の異常行動を押さえる。
その証拠を父に見せ、富裕層の父の金で弁護士を呼んで解決した方が安全。
正攻法の証拠を取るAプラン以外にもBプラン、Cプラン、Dプランがあるといいね。
女の手で不良や教授の顔に泥を塗らせる方法もあるし、自分がアブラッパヤのヒエラルキーになる方法もある。
不良の体臭を嗅ぐのが好きな女の習性を逆手に取った別の解決プランは無限に思い付く。
副案を練ることに関しては
「テレビで武勇伝してご自慢の詐欺師男を扶養同棲しながら富裕層結婚を企む中瀬ゆかりさん」と「だめんず・うぉ〜か〜作品」に感謝。

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 23:22:48.24 ID:s63XBFG+0.net

>>8
ウルトラクイズの予選一問目かよw
あれも今ならググって終了という

67 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 06:28:21.06 ID:a1Yh1eOm0.net

総理辞めてもアベが叩かれる国なのに
各種試験は腐敗してないと思ってんのか?

54 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 23:57:06.82 ID:dWuCWUyp0.net

https://kango.career-tasu.jp/contents/kokushi-kakomon/2011am_001-060/
あとググってみたけど
想像以上にひどくて草

診療報酬における7対1入院基本料の条件はどれか。

介護老人保健施設はどれか。

膵リパーゼが分解するのはどれか。

この知識が看護師が働く現場でなんの役に立つの

87 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/29(火) 19:09:42.86 ID:7I6xWYSI0.net

カンニングスレ
英語ではチートなんていうんでしょ?
ゲームなんかでズルするプレイヤーをそういったりしますけど。
チーターってね。ネコ科の動物とは関係ないw

で、まあテストのカンニングの話ですけど
オンラインのそれとかしらんけど大抵の国家試験って
合格点が6割以上で合格率が3割以下が普通じゃないですか
まあどちらもピンキリ色々あるけどね。どうなんでしょう。

仮に他人様の回答見て転記してそれが当たってるって
そういう可能性どんくらいなんですかね?
露見のリスクを捨象しても逆に分が悪いんじゃないかと
そう思うこともあるけどね。自信過剰かな?w
もちろん初手からチートしようと思わないんで
資格試験前の注意事項とか聞きながら思うけど。

74 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 13:53:23.94 ID:5Psk8Qg60.net

自宅のはね
会場型はやり方次第

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:53:43.78 ID:COSBwrUf0.net

>>40
とおもうだろ?

実は3人とも同じようにバカってのが現実
まあ、バカってのは言いすぎだけど
結局同じようなやつが集まるだけで何も変わらん結果になる

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:46:14.31 ID:+aaLjajA0.net

>>8
試験の時だけ他人の力を借りるって事になる

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 23:31:47.02 ID:7kUFP3NQ0.net

オンライン試験は団体戦 SPIと玉手箱で学んだ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:56:41.18 ID:kIgC0KB80.net

試験によるけどカンペじゃ間に合わないよな

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 21:08:19.23 ID:pZOKb6Yf0.net

カメラで見られて自分の部屋で受験するより、試験会場でやる方がええわw

68 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 06:35:01.50 ID:TcLzZXRb0.net

正解のある試験をやめればいい

78 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/28(月) 02:26:43.24 ID:N8q47ZGC0.net

>>1
当時の暴挙女たちの言動から、暴挙女たちの欲望内容が読めなかった。
私には、詐欺師を養う中瀬ゆかりさん、女の欲望を言語化する中村うさぎさん、女の欲望を昆虫図鑑にする倉田真由美さんが必要だ。
中瀬ゆかりさんで、理解不能な女の欲望がこの世に存在することに気づかされた。こっちがスポンジのように謙虚に女の情報を吸おうと。
中村うさぎさんで、聴衆側に女の欲望の心の動きが言語化された。女個人が欲望へ走る心理描写が男に理解できる言葉で翻訳されてる。
倉田真由美さんの代表作「だめんず・うぉ〜か〜」で、生態行動学のように面白く漫画化された様々なタイプの女たちの欲望がわかる。

インテリ女たちから得た女に関する知見二つ「口説かれたい」、「不良のことが好き」。

・一部の女は男から口説かれたい
男が臓器に溜まった精液を出すように、一部の女は口説かれたがる。
口説かれたがる女は、金さえ払えば、ホストクラブがその女を客として口説く。
女が口説かれるのに飽きる最低金額は、ホストクラブ労力換算で田舎の新築物件と同じ一千万円以上だ。
女のなかには、ホストクラブで何億円を使ってもまだ飽きない。
それで一部の暴挙女は、私に拷問求婚して、ホストクラブ店舗代わりに私の労力を利用しようと、自分達を口説くように仕向ける。
私の側が困難を乗り越え、矛盾を解決しながら女を口説くと、その女の感じる快楽はより増える。
口説かせることが目的だから、拷問求婚なんて手段を使って、私から内心嫌われながら口説かれても、その女が受け取る快楽に関係ない。
私が女を頑張って口説いて、拷問求婚から解放され勉強実験に復帰できる報酬までには、ホストクラブ換算一千万円以上の労力が必要だ。
つまり、私が拷問求婚の誘導に従って、理系大学生活の有限リソースを暴挙女を口説くことに投入しても、理系就職には全く足りない。
在学中の私は、私に損させて求婚してくる一部のバイオ女たちへ、
彼女たちが満足するボタンを少ない労力で探し当てて押せば、災難が終わると誤算。計画錯誤だった。

・一部の女は不良のことが好き
男の一部の層が強烈にオッパイを愛するように、女の一部の層は不良を強烈に愛する。
仮に私がオッパイ好き層の男たちに「なぜオッパイが好きなの?」と質問すると、そのオッパイ好きの男本人は同性の私への説明に困る。
それと同様に、不良を守るために身を削る女は「なぜ不良のことが好きなの?」と他者から質問されても、その返答に窮するだろう。
代弁しよう。身を削って不良を守る女にとって「オッパイ好きの男がオッパイで我を失う」のと同様に不良へ魅力を感じる。なるほど。
暴挙女たちは不良のことが好きだから、不良の縄張りに所属しながら、私へ四つんばいで女性器を向けて、私へ拷問求婚する。
不良のことを愛する女の人間関係のつながりの中で、不良が絡むと、その女側の組み立て方がとたんに不整合になる。色ボケだね。

暴挙女たちが「男から口説かれたい」、または、「悪党たちと楽しく暮らしたい」、あるいは、その両方を求める。
そういう欲望がわかると、暴挙女たちが弱い立場のお金持ちへ次に何をするかが、狙われるお金持ち側にもある程度正確に狂気がわかる。
弱い立場のお金持ちにとって、クマに人間社会の常識は関係なく、クマがどこから家に侵入を試みるかがわかるとクマ対策が立てやすい。
彼女たちが悪党たちに操られてると誤認識すると、
私は彼女たちへ暴挙の翻意を促すことにリソースを使い、私は存在しない操り人形の糸を切ろうとして、体力0になって破滅する。
(将軍やインチキの名人、周囲の女が出すシグナルもそれなりに影響あるだろうが。)

オマケ話題で「男はAVで精液を排泄し空にすると性欲がなくなること」そういう男の物理メカニズムを知らない女は、
一般的な男の行動予測が立てられない。
女の側に野望があると、誤算を積み重ねた皮算用で色気をごり押しし実行に移す。
(色気をごり押しするような女に「男側がAVで満足」という説明で、野望をなえさせる防御策がすでに通じないかも。)
男側の性欲が溜まる一方だと思い込んでいると、拷問求婚でより女目当てに飢えた状態へと追い込めると誤算行動するのかもしれない。
思い出すと、その暴挙女たちの回りの男たちは、AVを観ない少数派か、AV観ても満足しない男率があべこべに多数派に逆転してた。
倉田真由美さんの作品世界は、脚色もあるんだろうけど、男側の登場人物の面白言動からすると、性欲が強すぎる。
取材で性欲の強い男が集まった。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 21:53:52.66 ID:COSBwrUf0.net

別に評点の基準を厳格にすればいいだけでは?

多くの学生は自分がこれまで救われていたことに気がついていないけど

66 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 06:24:44.10 ID:x0dTFZAN0.net

>>1
現代は全てを記憶する必要はなく、どう調べれば答えに辿り着けるかを知っていれば良い
全て持ち込み可能で受けさせれば公平になる

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 21:27:17.79 ID:Q7lvt4AQ0.net

小室さんに聞け!

70 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 08:37:53.43 ID:1mYgvEwg0.net

俺くらいになると頭の中にすべてを詰め込んでそれを参照する形で答えを出す

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 21:49:46.10 ID:Hf2FbnXA0.net

>>8
高難易度の難関資格なら成り立つけど
運転免許みたいな低難易度だと問題制作側が困る

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:11:08.99 ID:K9IK29aI0.net

この前騒ぎになったカンニング女の処遇はどうなったろう

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:51:11.08 ID:zsWbvZp+0.net

ポテチの中にカンニングペーパー隠せばカメラの死角になるな

58 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 00:44:02.71 ID:CuPhouRp0.net

仮にリパーゼ云々はで出る幕があるとしたら薬剤師の方
看護師に何でもかんでも押し付け過ぎだわ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:35:56.03 ID:7NLyxApl0.net

そもそもカンニングの何が悪いんだ?と思う
その時だけ覚えて後で忘れるくらいならいつでも調べて答えられる方が良くない?

63 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 01:42:49.55 ID:Mjjt/Z1i0.net

>>8
ドイツ語試験にドイツ人

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:35:34.78 ID:GqteFxx20.net

>>18
>>21
そういう場合”他人”と書いて”ひと”と読むんだよ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 22:32:04.29 ID:+VhWiXuV0.net

オンライン試験ってどうやるんだ
数人で一緒に解けば、替え玉受験みたいなもんじゃないか

85 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/28(月) 02:38:35.50 ID:EM0qcYDG0.net

カンニングすると時間をとられるから点数はとれない

60 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/27(日) 00:51:29.49 ID:pV91qjM00.net

>>58
> 看護師に何でもかんでも押し付け過ぎだわ
それは同意するが現場はそうやって動いてるんだから看護師もこのぐらいはわかってくれよ
こんな所から説明するのは本当に勘弁だよ
泣きたくなる日があるよ
1:7だって業界の常識なんだから知っといてくれよ

52 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/26(土) 23:33:51.51 ID:9gQVNvLV0.net

>>47
ググらずとも当事者ならどういう形式でどういうことが問われるか誰でも知ってるよ
>>9の「手元と部屋をうつした状態で」は理解できるが
>>46の「カビが生えた暗記形式の試験をメイン」は医療関係者の仕事の質とか試験実務の現場を知らずに言ってるのがバレるよ

どうか一日一票をお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す